GFA 技術委員会ニュースレター #1
2022年度より技術委員会の取り組みを「GFA技術委員会ニュースレター」として協会HPに掲載することにしました。その第1弾として今年2月にFAコーチに就任した松永英機氏の紹介と活動についてお伝えします。今後は技術委員会の活動にかかわる様々な方からも発信してもらう予定です。お楽しみに!
ニュースレター:FAコーチより(2022/09/03)
皆さん、こんにちは。今年2月に一般財団法人岐阜県サッカー協会の「FAコーチ」に就任しました松永英機です。就任後半年が経過しました。今回は私の「FAコーチ」としての取り組みを紹介したいと思います。
「FAコーチ」の役割は主に3つ。「技術委員会への提案」「JFAとFAを結ぶチューター」「岐阜FA内(地域)でのハブ」となる事を担います。
現在の主な活動は①ユース育成事業(トレセン活動)、②指導者養成事業(インストラクター)、③国体強化事業、④普及・グラスルーツ推進事業への関わりとなります。ここまでの約半年で私自身が活動して感じたことを少し述べたいと思います。
最後にJFAからJapan's Wayの最新版が先日配信されました。日本サッカーの方向性を示す内容が紹介されています。岐阜FAではJapan's Wayをベースに「岐阜らしさ」を追求し、「岐阜サッカー」の目指す方向性を議論しています。それらを言語化し、共有し、実行することを繰り返しながらみんなで「岐阜サッカー」を前進させていきたいですね。
今回、FAコーチとして岐阜の皆さんと関われたのはサッカーの「ご縁」であると考えています。岐阜サッカーの先人の方々の功績を継承し、FAコーチとして邁進していきます。岐阜サッカーの大いなる発展と未来のために‼
一般財団法人岐阜県サッカー協会
FAコーチ 松永英機